リーマン人生まっしぐら。夢は、脱サラ、田舎暮らし。 家族は、病院勤めのママ、高1の娘、中2の息子の4人です。 最近、涙もろくなってきた、ちょっとシャイな銭湯ぱぱの気ままなブログです。
FC2ブログランキング

よろしかったら、ポチッとお願いします(^^;

FC2ブログランキング

プロフィール

銭湯ぱぱ

Author:銭湯ぱぱ
早期退職、脱サラ目指して、
日々を奮闘する毎日。
しかし、まだまだ引退する
には早すぎる。
夢は、南国沖縄での田舎暮らし。
さぁ、今日も満員電車に揺られて
出勤だぁ~。(^^;

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター

最近のトラックバック

リンク
ブログ内検索

今日は、随分、涼しい一日でしたね。
昨日が、めちゃめちゃ暑かったということもあるのですが、
一気に、秋へ突入したかのような感じがしました。
こういう時って、体調を崩しやすいので、気をつけないとね。
病気になると、普段の健康が、いかに有難いことなのかと
改めて、気づいたりしますよね。
やっぱり、睡眠が一番なのかな。
そんな時は、夜更かしせずに、早めに寝ましょう。^^
おやすみなさい。Zzzz.

                         銭湯ぱぱ。

およそ1年ぶりに、自分のブログを覗いたら、なんと
アダルト系の書き込みがずらりと。。。^^;

一つ一つ、コメントを消しながら、ぼんやりと考えてました。。。

別に、誰かに見てもらうことを目的に始めたブログではないけれど、
でも、やっぱり心の何処かで誰かにアドバイスやコメントを頂ければ
なぁと思う自分がいて。。。。

このまま、このブログを閉鎖してしまおうかとも思ったのですが、
ここに書いた記事を、一つ一つ読み返していると、やっぱり、閉鎖は
できないかなと思いましてね。

また、以前のように、気ままにブログを再開しようと思ってます。


                              銭湯ぱぱ。
昨日、今日と、子供たちが通う学校では、学園祭が開催
されておりまして、本日、朝から見学に行ってきました。

主な見どころは、中学生の合唱と、夏休みの研究発表や、
美術などの展示品でしょうかね。

研究発表は、模造紙に自分の調べたことについて、まとめ
て書くというものでして、うちの息子は、美術館に行った時の
ことについて書いてありました。
クラスで、何人かでグループになっての研究発表であるため
字の筆跡で、息子が書いた部分が大体分かりましたが、
相変わらずの字の汚さに、ため息が出ちゃいました。^^;

娘の方は、研究発表などは、一人で全てまとめたもので、
さすがに、息子のものとは、比べ物にならないほど、きれいに
まとめられておりました。
やっぱり、女の子は、こういうところが違うんでしょうかね。

その他、ガラスのお皿や、なべ敷き、絵画など展示されて
いましたが、どの子のものを見ても、なかなかの出来具合
でしたね。^^

そして、合唱祭の方はといいますと、息子たちのクラスの
発表は、2番目だったのですが、男子の声がでか過ぎて、
女子とのバランスがイマイチといった感じ。。。
9月に入ってから、何度も朝練で練習した割には、う~ん
といった感じでしたね。^^;

合唱祭

娘のクラスは、最後から2番目だったのですが、さすがに
3年生といった感じで、指揮者に合わせて、バランスよく
合唱が出来ていました。^^
クラスも一つにまとまっている感じで、とても良かったですね。

合唱祭を見終わってから、高校のクラスの方へ行き、
焼きうどん、ホットケーキなどを食べて、なかなか満足
したところで、最後に気になっていた、いちごハンバーグ
なるものを出しているところに行ったのですが、これが
全くの大はずれでして、本当にガッカリ。
軽い詐欺にでもあったかのような気分になってしまい
ましたが、まぁ、こんなもんでしょと諦めて帰りました。

帰り際に、美術クラブの展示が目に入ったので、最後に
覗いてみたのですが、さすがに上手に出来てましたね。

ジブリ作品をモチーフにした作品が何点か展示されて
いたので、思わず写メをとってしまいました。

もののけ姫



ととろ

もののけ姫は、ベニヤ板に絵が描かれており、バックの
緑色の部分は、ダンボールで表現されておりました。
すごく立体感が出ていて、良かったですね。

となりのトトロは、砂絵というもので、色のついた砂を吹きかけて
描かれておりました。
表面が砂のざらざらした感じになっていて、まるで砂やすりの
ような感じでしたが、微妙な色付けがすごく細かくて、
近くでみると、多彩な色が使ってあり、本当に良くできてましたね。^^


3時くらいに、自宅に戻ってきたのですが、とても満足な
一日となりました。


                              銭湯ぱぱ。
うちのママのお義母さんが、子宮の病気にかかり、
その後、千駄木のとある大学病院に入院することに
なったのが、先週の11日。
そして、本来ならば、16日に手術を行なう予定で
あったのですが。。。

13日の土曜日に、術前説明の際、突然、手術は、
中止となってしまいました。。。
それは、なぜかというと、病院側で、紹介状に書かれた
内容を、ろくすっぽ見ていなかった為による完全な
ミスを犯していた為だったんですね~。

お義母さんの病気は、子宮の病気以外に、実は、
肝臓にも問題を抱えている状況であり、こちらの具合
しだいでは、とても手術など出来る状態ではないの
ですが、そのことに関して、全くの見落としをしていた
らしく、先週の土曜日に、うちのママが、術前説明を
受けた時に、手術を行う医師と婦人科の担当医に
直接問いただして、ようやく気がついたということでした。

この件については、前々から、担当の看護師や担当医に
問い合わせをしていたにもかかわらず、外来では、CTや
MRIなどをやっておきながら、肝臓に関する部分は、
全くのノーチェックであったらしく、結局、またCT、エコー
などの診断を行なうことになったんです。

うちのママも、術前説明で、肝臓に関することを説明する
かと思っていたのですが、全く、その様子がないことに、
不安を持ち、思い切って、「ところで、肝臓の方は大丈夫
なのですよね?」と問いただしてみたところ、婦人科の
担当医が、「えっ?肝臓ですか???肝臓が大丈夫?
とはどういうことですか?」と言ってきたらしく、さすがに、
これはまずいと思ったママは、「うちの母は、特定検診で、
肝臓に関する項目で引っかかっていると思いますけど。。。」
(実は、特定検診において、肝硬変になっていることが
判明していたわけですが、ママの病院の先生は、消化器系
の専門ではないので、あえて、病名を特定せずに、大学の
方が、専門医もいるということで、紹介状に、肝臓に関する
エコーの結果と、その他、血液検査の結果も添えて、
あったのです。)

ところが、こちらの病院では、ろくすっぽ紹介状の中身を
確認しておらず、しかも、婦人科の担当医に、血液検査の
ある数値の異常性を訴えたにもかかわらず、全く目が止まらない
(つまり、何の数値なのかも分からない。。。)

おまけに、エコーの結果についても、つっこんで聞いたところ
全く、話しの内容が飲み込めていない様子。。。
ママ曰く、「あ~、この人、エコーの内容が読めないのね。。。」
さすがに、手術を担当する医師が、そのエコーの結果と、
血液検査の数値を確認して、一言、「これでは、16日に手術は
出来ません。。。」
医師は、二人とも固まっていたそうです。。。
ママは、心の中で、「だから~、肝臓は大丈夫???と、あれだけ
確認していたというのに。。。。。」

結局、明日は、消化器系の検査を、一からすることとなって
しまったのです。。。

私は、この一連の話を聞いた時、本当にこの病院で大丈夫なの?
と、不安に思いました。
入院するまでの約1ヶ月は、一体なんだったのだろうと。
確かに、大学病院などは、専門に関する医師のレベルは、高い
のかもしれないけれど、一歩、専門外のことになると、全くの
素人状態となってしまうんだと。。。

みんな、16日の手術に合わせて、予定を組み、仕事の調整など
をして、休みをとったりなどしていたのに、全て、おじゃんとなって
しまいました。。。


正直言いまして、前々から、ここの医師については、ちょっと?と
いうところがあると、ママは言っていたのです。
それは、医師の回診(えらい先生が、5~6人の医師を従えて、
患者の様子を聞いて回るやつ)をする光景を目にした時に、
たまたま、お義母さんの同室の患者さんが、ベッドにいなかった
時の出来事なのですが、その時、その患者さんがいないベッド
を指差して、そのエラそうな医師が、この患者は、「子宮頸癌なん
ですよ。・・・」と、他の医師に向かって話している姿を見て、
「えっ?子宮頸癌?おいおい、本人がいないからと言っても、
うちらはいるんだよ。しかも、誰にでも分かる日本語で言うなよ。
横文字使えよ。大丈夫か?この病院は?」と思ったそうです。
本来ならば、こういった場合は、誰が聞いているかも分からない
ので、専門用語で言うのが常識だそうです。

とにかく、明日、消化器系の検査を行なう予定だそうですが、
その内容によっては、一度退院することとなり、肝臓の治療
から、やり直しになる可能性が出てきてしまいました。
11日から入院した意味が全くなくなってしまうわけで、しかも、
1回で済んだ検査を、もう一度、全てやり直しとなってしまった
ことに、ママは、明日の対応しだいでは、病院変えた方が、
いいかもねと、切れていました。

それにしても、大学病院だからと言って、あまり安心できないね。
ベルトコンベアじゃあるまいし、流れ作業じゃないんだからさ。
もう少し、慎重に仕事をしろと言いたいね。


                             銭湯ぱぱ。
今日もお仕事。。。
でも、明日は久しぶりのお休みです。^^
やっぱり、週に一回は休みがないと疲れますね。

久しぶりに休みなのに、明日は、ママがお仕事なんだよね。
う~ん、すれ違いの生活だね~。
最近は、朝しか会話してない気がしますけど、
こんなんでよいのでしょうかね。。。

子供たちとも、朝、30分くらい顔を会わすくらいかな。
でも、夜は、娘が起きてるんだよね。^^
例のごとく、パソコンの前に陣取って、宿題やったり
してますよ。。。

そうそう、先日、娘が、バレーボールの多治見選手の
サインを貰ってきたんですよ。
これが、そのサインなのですよ。

サイン

なんでも、娘の友達の親がやっている焼肉屋さんに、
多治見選手がやってくると聞いて、練習着のシャツに
サインを書いてもらったそうです。

右のものが、多治見選手のもので、左のものが、西本哲雄さん
のサインだそうです。
西本さんは、ミュンヘンオリンピックで、金メダルをとった
選手だそうですが、失礼ながら、私は全く知りませんでした。
昔は、男子バレーも強かったんですね。^^;


明日は、一日ゆっくりと過ごそうかと思ってます。
それでは、おやすみなさい。。。Zzzz。


                         銭湯ぱぱ。
昨日、一昨日と、24時間テレビがやっていたというのに、
私は、ず~~~っと、お仕事にハマッていました。。。(T_T)
全く、何やってんだか。。。

仕事の途中で、ワンセグ使って、テレビのチェックをしていた
のですが、なんともいえず侘びしい気持ちになりました。。。

それにしても、エドちゃん頑張ってたね。^^
あの天候の中で、最後まで走りきったんだから、大したもんだ。

大体、おおまかなところは、今朝のズームインを見て知ったん
だけどね。。。^^;

今週から、また長い1週間が始まると思うと、少々ぞっとしますが、
とにかく、頑張るしかないか。^^;

明日も、また遅いから、早めに寝ることにします。。。Zzzz


                              銭湯ぱぱ。
今週から、子供たちも学校が始まります。
ようやく、普段どおりの生活へ戻るのかと、ホッと
する感じですが、当の子供たちにとっては、
今までの、怠惰な生活からの脱却に苦労している
ようですね。^^;

私も、今日からまた、本格的に残業残業の毎日が。。。

昨日の夜、テレビでスローライフの番組があったので、
ついつい見ちゃいましたけど、今の自分の生活を
考えると、もう少し先の話だなと感じました。。。

まぁ、子供たちが一人前になるまでは、頑張るっきゃないかな。
(いつになることやらなのですけど。。。)



気がついたら、オリンピックも終わっていたということで。。。
今回のオリンピックは、全体的に、女子の頑張りが目立って
いたような気がしますね。
男子は、やっぱり北島選手。
今後、彼がもう一度、泳ぐことがあるのか、興味があり
ますが、どちらにせよ、彼は、最高ですね。^^

女子は、ソフトボールの上野投手が、本当に凄かった!!
準決勝、3位決定戦、決勝と、3連投には驚きました。
感動しましたよ~。^^


星野JAPANは、残念な結果に終わってしまったけどね。
それにしても、今回の星野JAPANは、打てなかったね。。。
アメリカに2回負けて、韓国に2回負けて、キューバに1回
負けてとなると、やはり、今回の日本は、4位が妥当なの
でしょうね~^^;

しかし、今回の日本は、プロ野球の代表で選ばれた選手
だったのに、アメリカに2回も負けてしまうとは。。。
アメリカの選手は、大リーグからは選手を出してないと
すると、殆どが、3A以下の選手のはず。。。
ということは、今回の日本は、アメリカの3A以下の実力
しかなかったということ?

戦う前に、故障を抱えた選手が多かったというのも、敗因
の一つなのかとも思うけど、正直、がっかりしましたね。
男子サッカーが、決勝トーナメントに進めなかったのは、
なんとなく、分かるような気がしますけど。。。
何せ、相手が強すぎでしょう。。。

来年のワールドベースボールでは、是非、今回の負けを
取り戻して、世界一になってくれることを願っております。
サッカーは、最終予選、厳しいとは思うけど、頑張って
くれることを期待してます。

因みにオーストラリアがアジアなのは、イマイチ納得出来ない
ですけどね。^^;


                          銭湯ぱぱ。
NEXT
Designed by まきば系ぶろぐ
